FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「コクリコ坂から」試写会!!!

今日、今夏ロードショーのジブリの映画「コクリコ坂から」の試写会に行って来ました。


正直言って原作から見た私は(映画になるのかな???)と思った程でした。

コクリコ

父親が行方不明の少女(海)が洋館に住んでいて下宿を営んでいる。


海が通っている学校で起きている学園闘争に巻き込まれていくが、実はこれが


出来レースの世界で、仕掛け人の俊が新聞に書きたてて、金儲けをしたりして、


なぜか海がのめりこんで、俊を好きになってしまう。しかし、俊の相方の水沼によって、


俊と海は異母兄弟であると告げられる。俊は役所に行って戸籍を確かめる。


俊は海と距離を置こうとするが、海が俊のことを好きになってしまう。


ある日俊の方から「俺たちは異母兄弟だ」と告げられる。


ショックに陥った海は、海外の仕事から帰ってきたばかりの母親に相談をする。


すると「父さんの仲間の船が沈んで亡くなってしまった。残された子どもを


引き取って自分の戸籍にいれた」と。


そして海は俊のもとに会いに行く・・・・で終わるのだが、




さすがはジブリ。原作の曖昧なところや理解されなさそうなところは省いて、


船乗りで亡くなった父親の帰りを待つ海は毎日旗を家ののぼりに掲げる。


しかしその父親は朝鮮戦争で亡くなっていると、最初から完結させている。


あとは学園闘争の中で恋に落ちていく・・・という感じです。




最初からネタバレしてしまうと怒られそうなので、ここら辺にしておきますが、


デート(?)のシーンで桜木町駅や、横浜市電、山下公園、氷川丸、マリンタワーなどが


出てきたのは嬉しかったし、情景を思い浮かばせるには最高だなと思いました。




最近は古いものを排除して新しいものを作る傾向が強いですが、こういうノスタルジック的な


感じの横浜に戻れないものかな~と思いました。

スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒匂 景寿

Author:酒匂 景寿
横浜再発見!!!横浜の歴史、穴場、楽しいところ、名物
横浜を盛り上げるためのコンテンツを紹介します!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
myブログへようこそ!
ようこそ横浜再発見へ!
ブロマガ購読者向けメールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。