FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!横浜再発見ツアー再開!!!パートⅣ

前回は開港資料館まででしたね。

今回は県庁に入り、中華街、マリンタワーと紹介です!!


DSCF0155.jpg


県庁前にて・・・・・おや?中に人が入って行くぞ?日曜日は休館のはずだが・・・・・・・・

守衛さんに聞いてみたら、今日は中に入れる自由解放日だそうです。


DSCF0160.jpg 


神奈川の県庁は昭和5年に建築されました。以前の建物は関東大震災にて倒壊してしまったのです。

屋上は港の景色を眺める事が出来ます。(但し平日だけ)

この日は特別開放日で、一般客に開放していたのです。



DSCF0158.jpg 



いや~、ここからの景色はやっぱり良い!!!

手前の入り江が象の鼻で、奥の大きな船がいるところが大桟橋です。


DSCF0161.jpg 


県庁を後にして、日本大通りを横浜スタジアム方面に歩いてま~す。

突然計画外の県庁の訪問で時間が押してしまい、子どもたちもちょっとお疲れの様子。


DSCF0162.jpg 



スタジアム到着後は、トイレ&休憩です。だいぶ疲れた様子で、子どもたちも気力をチャージ。



スタジアムを後にした一行は、中華街へ。中華街の門(牌楼)は10個あり、それぞれに意味があるという。

風水に基づいて築かれている。


DSCN1631.jpg


そしてここがみなとみらい近辺でも数少ない寺院でもある「関羽廟」です。三国志でも有名な

関羽が祭ってあります。関羽は現代の算盤や簿記などの礎を作ったと言われ、中国では

商売の神様、数学の神様といわれております。


DSCN1634.jpg



こどもたちも投げ銭をして、お願い事です。何を祈願したのでしょうか。



DSCN1635.jpg


この日は日曜日という事もあり、中華街は物凄い人ごみ。子どもたちが迷子にならないか

心配でした。それにしても凄かった・・・・・・・


DSCN1636.jpg 


ここはどこでしょうって・・・・・・ホテルニューグランド前です。このホテルは横浜の老舗ホテルと言われ、

マッカーサーやチャップリンなども泊ったと言われております。


DSCN1638.jpg 


横浜マリンタワー到着!!!ロビーにてマリンタワーの担当者の方との挨拶。



DSCN1640.jpg


まりんたわーの出来た経緯と、その後の歴史について語って頂きました。


DSCN1641.jpg 


それではメインディッシュの「マリンタワー階段登り」です。

地上約100メーターまで焼く10分で登ります。


DSCN1642.jpg 


こんな感じです。周りに何もない、骨組みだけのところを登るのはスリリングです。

中には怖くなって泣き出して、登頂を断念する子もでました。


DSCN1643.jpg 
 

階段の途中にあるスタンプを押していくと、この様な柄の大きなスタンプになります。


DSCN1645.jpg 


登頂後は展望を楽しむ時間です。下を見て高さを確認する子や平気な顔をしている子もおりました。



DSCN1647.jpg 


予定変更でここで記念写真です。100メーターの高さから「ハイ!チーズ!」

スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒匂 景寿

Author:酒匂 景寿
横浜再発見!!!横浜の歴史、穴場、楽しいところ、名物
横浜を盛り上げるためのコンテンツを紹介します!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
myブログへようこそ!
ようこそ横浜再発見へ!
ブロマガ購読者向けメールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。