FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の「ヨコハマナイトウォーク

久々!「ヨコハマナイトウォーク」
去る3月29日(木)、昨年行っておりました「ヨコハマナイトウォーク」を再開しました!

石川町駅集合!そこから打越の方から山手の丘を登り、山手公園へ。
ここの桜はまだまだ見事に咲いていましたね!
因みにこの山手公園、日本で一番最初に出来た公園と言われて
おりますが、一般大衆が利用できるようになったのは、だいぶ後で、
当時は外国人のみが利用出来たということらしいです。実は一般
向けに解放された最初の公園は「横浜公園」(横浜スタジアムがある)
だという事です。
夜桜




いやぁ、見事でしたね~、付近への配慮か、ライトアップをしていないのが残念でした。

途中で通る歩道はガタガタ道で、昔市電が走っており、その敷石を利用しているので、
ガタガタの道になるのですね。お年寄りの夜歩きはお気を付けて!

ガタガタ道



元町公園!

元町公園


で、外国人墓地。ここには多数の著名な外国人のお墓があります。今回の
テーマでもある「シドモア女史」のお墓もこの中に眠っております。


桜の下




港の見える丘公園にあります桜ですね。

シドモア桜




最後は元町商店街の端にあるシドモア桜。この桜は、エリザ・シドモアという方が
旅行紀行を書くために日本に来訪した際に、日本の桜の余りの美しさに惚れて
しまい、アメリカに持ち帰ったという。

1991年には、ワシントンから里帰りした桜の苗木5本が、「シドモア桜の会」に
よって横浜外国人墓地にあるシドモア墓の傍らに植えられました。その桜たち
は「シドモア桜」と呼ばれ、現在も多くの人に親しまれています。

また、2012年、シドモア女史が桜をアメリカに持ち帰ってから100周年を迎え、
改めてその苗木が横浜市に寄贈された。野毛山公園にその一本が植えられて
いる。


今回はこの様なウォークでしたが、桜の時期とシドモアさんに掛けてみました。
今後もこの様な形でウォークの展開をしていきたいと思います。

今後は毎月2回、第二金曜日、第四金曜日で開催していく予定です。

宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒匂 景寿

Author:酒匂 景寿
横浜再発見!!!横浜の歴史、穴場、楽しいところ、名物
横浜を盛り上げるためのコンテンツを紹介します!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
myブログへようこそ!
ようこそ横浜再発見へ!
ブロマガ購読者向けメールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。