FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヨコハマナイトウォーク」~横浜外国人墓地と洋館巡り~を終えて

「ヨコハマナイトウォーク」~横浜外国人墓地と洋館巡り~を終えて

催行日 8月3日
時間   20:00~21:30
天気   晴れ


この日は昼間からかんかん照りで、とても暑い日でした。
夜になり落ち着いたものの、昼間はテレビ関係の方と
ロケハンに行っており、歩きっぱなしでした。

で、この「ナイトウォーク」、今回は横浜外国人墓地と
洋館を巡り、根岸外国人墓地まで行きました。

みなとみらい線の元町駅に集合して、エレベーターで
アメリカ山、外国人墓地、港の見える丘公園、洋館、山手、
根岸外国人墓地を行くコースです。

2012-08-03 20.13.14 


まずは外国人墓地からですね~。


2012-08-03 20.12.54 


ここには明治の初期に偉業を成し遂げ、亡くなっていった偉人たちが眠っています。
鉄道の父、エドモンド・モレル、その部下のジョン・ダイアック、日本にビールを持ち
込んで、初めて醸造したコープランドなどなど。
生麦事件で生き残ったクラーク、マーシャルの墓もある。

2012-08-03 20.21.07   2012-08-03 20.20.28 


次には港の見える丘公園です。ここは言わずと知れた夜景のビュースポットですね~。

デートなんかには最高!!!


2012-08-03 20.45.59  


そのあとはずーっと山手の洋館を巡りながら歩く。

この教会も、日本におけるキリスト教の本山のようなものだそうだ。


2012-08-03 20.46.58 


 中に置いてあったマリア様の銅像。

戦時中、鉄が足りなかった時に、この銅像も狙われた

という事だが、周りを白く塗ってごまし、難を逃れたそうです。

写真が暗いので、ゴメンなさい。


2012-08-03 21.20.58 

ここは日本で初めてテニスが行われた場所。当時は外国人、しかも上流階級の

方々が行っていたそうです。

そりゃそうですよねー。英国の王室のスポーツと呼ばれたくらいですから。


このあと、山手駅前の「鉄砲通り」を通って、根岸外国人墓地へ。

ここではさすがに写真を撮るのをためらってしまいました。

「鉄砲通り」に関しましては、開港当時、諸外国から身を守るためにここで

射撃の訓練をしたというところからきている。

という事で、ここの道は本当に真っ直ぐにできている。




スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酒匂 景寿

Author:酒匂 景寿
横浜再発見!!!横浜の歴史、穴場、楽しいところ、名物
横浜を盛り上げるためのコンテンツを紹介します!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
myブログへようこそ!
ようこそ横浜再発見へ!
ブロマガ購読者向けメールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。